ニキビちゃんさようなら~25歳丸の内OLの美肌への道~

東京丸の内で働いている25歳OLです。20歳頃からニキビに悩み続けています。肌のために今まで実践してきたことをベースに、ニキビ改善、美肌育成方法を発信していきます!

ニキビが発生 テンションとっても落ちています😢

左顎のしこりニキビと右頬にもぽっつりニキビが現れました。

 

ここ最近、ブログにも綴っていたように、顎ニキビも出ないし、なんとなく肌の調子がいいかな、嬉しいなと思っていました。少々調子にのっていたのかもしれません。。

 

2日ほど前から、左顎のところに小さなしこりが奥の方にあるなと思っていましたが、

今朝起きるとそのしこりがやはり大きくなってしまったようで、熱も少しもっていて、朝から出かける予定があったのでお出かけはしましたが、ニキビがあるということでテンションが落ちてしまいました。おまけに頬にもぽっつっと痛痒いニキビが出きてしまいました。お化粧で隠せる程度のニキビであればまだ良いのですが、ニキビの凸も激しいため全くお化粧でごまかすことができないのがつらいです。。

 

思い返せば、ここ1,2週間は毎日外食続きでしたし、かつ、デザートも食べたりして甘い物も沢山食べていました。お酒も飲んでいたし、ラーメンや油ものを食べることもまあまあありました。食生活の乱れが直接今回のニキビ発生に関係しているのかは分かりませんが、外食ですとパンやパスタ、白米も食べることとなってしまいますし(自炊では小麦や白米を食べないように全粒粉パスタや玄米を主食とするようにしていました)、食物繊維を摂る等の腸活も難しくなり、ニキビができやすい肌の状況となってしまうのかもしれません。

25歳同年齢の友人が多いですが、私のようにニキビが頻繁に、しかも、ひどくなっている人はいなくて、どうしてこんなに自分だけ嫌な思いをしないといけないのか、と思うことがよくあります。同期とのランチ時に、同期がコンビニ弁当やチョコレートなど好きなものを食べていたり、昨日は飲み会で夜遅くまで起きていたという話を聞くと、「私は食事も生活リズムもニキビ・肌荒れを防ぐために気を付けているのに、どうして何も気遣っていないような友達の肌の方が綺麗なんだろう・・」と少し悲しい気持ちになってしまいます。

 

私のニキビの原因は何なのでしょうか。。原因さえ分かればどんなに楽なことかと、ニキビが発生するたびに思います。ニキビが発生するだけでとんでもなくテンションが下がります。このような状況を解決するため、勉強やいろんな方法の実践を経験し、ニキビ・肌荒れレス美肌を目指していきたいと思います。。

落ち切ったテンションをあげていきたい今日この頃です。。