ニキビちゃんさようなら~25歳丸の内OLの美肌への道~

東京丸の内で働いている25歳OLです。20歳頃からニキビに悩み続けています。肌のために今まで実践してきたことをベースに、ニキビ改善、美肌育成方法を発信していきます!

旧表示指定成分のはなし

さて、今日は旧表示指定成分のお話。

 

なぜこの話題かというと、今日新しくアイシャドウを購入してきたからです。

Diorのお気に入りのアイシャドウをほぼほぼ毎日使っていたのですが、まさかの無くしてしまいまして、本日新たに購入してきたのが、

f:id:bihadaenomichi:20190115224139j:plain

 

ETVOSさんのミネラルクラッシィシャドー ロイヤルブラウン!!

 

左上、左下、右下、右上の順番にまぶたの上から重ねていき、グラデーションを作ると、深みのある目元を移りだすことができます。

 

アイシャドウは一般的に1,000円しないものから1万円近くまでのものがあり、今日も探し始めの頃は安い物でいいな、と思っていたのですが(新年になってからセールやらなんやらで結構出費が多くアイシャドウはできるだけ安めのものをと考えていました)、安いものだと着色剤であるタール色素が入っているんですね。このタール色素は赤色〇号や黄色〇号と成分に記載されていて、発がん性物質と見なされ、旧表示指定成分に入っていたものです。こういったものは肌に使いたくないと最近思っていて、少々高くても成分を良く確認して購入または使用するようにしています。

 

では、ミネラルクラッシィシャドーの着色剤は何が使用されているのでしょうか。

まず、全成分を表記します。

 

【全成分】

・マイカ : 着色剤、感触改良剤

・トリグリセリル : ベース、エモリエント

・合成フルオロフロゴバイト : 着色剤

・ヘキサジペンタエリスリチル : ベース、感触改良剤、エモリエント

・ホホバ種子油 : ベース、保湿、エモリエント

・オリーブ果実油 : ベース、保湿、エモリエント

・グリチルレチン酸ステアリル : 抗炎症

・ポリクオタリウム-61 : 保湿、エモリエント

・シロキクラゲ多糖体 : 保湿

ヒアルロン酸Na : 保湿

・水

・酸化チタン : 紫外線散乱剤、着色剤

・酸化鉄 : 着色剤、紫外線散乱剤

・水酸化AI : 表面処理剤

カルミン : 着色剤

 

着色剤は、合成フルオロフロゴバイト酸化チタン・酸化鉄・カルミンです。全て安全なもののようです。ただし、酸化鉄にはアレルギー反応が出る可能性が報告されていて、カルミンにはコチニール色素を含む飲料と急性アレルギー反応が発生する可能性があるという研究情報があります。研究情報が発表されている、という話ですので、気にしなくてもよいのではと思っています。

 

肌は排出器官であり、呼吸をしていると考えられます。害のあるものは使わないようにして肌を健康に維持することが真の美肌への道と考えます!

 

2019年、このアイシャドーで大人女子を目指したい💕

 

参照:

・一般社団法人 日本オーガニックコスメ協会HP(http://joca.jp/?page_id=448)

・化粧品オンライン

(https://cosmetic-ingredients.org/base/dipentaerythrityl-hexahydroxystearate-hexastearate-hexarosinate/)