ニキビちゃんさようなら~25歳丸の内OLの美肌への道~

東京丸の内で働いている25歳OLです。20歳頃からニキビに悩み続けています。肌のために今まで実践してきたことをベースに、ニキビ改善、美肌育成方法を発信していきます!

私が絶賛する、栄養満点な料理!!

今日は私が大絶賛する料理をご紹介します!

 

突然な話ですが、一人暮らしって栄養を摂ることをかなり意識的にしないと、1日に必要な十分な栄養を摂ることはできません。絶賛一人暮らし中の私にとっても栄養をいかに効率よく美味しく摂れるかという課題と日々たたかっています。

自分のために時間を割いて料理をするのは気分がのっていたり、やる気がないとなかなかできませんし、野菜を余らせることがないようにと、栄養バランスが偏ることもあります。ですが、たった一品でたっぷりの栄養を摂ることができる料理があればいいと思いませんか?

 

十分な栄養が摂れ、手軽にできて、なおかつ美味しくて、私が絶大なる信頼がある料理は豚汁です!!!

 

栄養を摂りたいなと思い立った時、よく作ります。

例えば、仕事から疲れて帰ってきてこれから料理を・・と思ってもお腹は空いたしきちんと手間のかかる料理は億劫だしでまず身が入らないのですが、豚汁であれば具材を切って煮込むだけでできます。なんなら、切って保存をしている具材を使えばぐつぐつと煮込むだけですし、3、4日は冷蔵庫で保存しても味が変わらず美味しく食べることができます。

 

作り方は簡単で、700mlの水を入れ沸騰させている間に具材をどんどんと入れていけばよいのです。

 

入れる具材はその時によって違いますが、ゴボウとこんにゃく、キノコ類のを入れれば、食物繊維がたっぷり摂れます。お味噌とダブルの力で、腸内環境が整えられます。じゃがいもからはビタミンやが採れますし、にんじんからはβカロテンも採れます。

 

最近だいぶ寒くなってきましたが、私は生姜を入れるのがおススメです!すりおろした生姜を入れてもいいのですが、薄くスライスした生姜を入れると、他の具材にない生姜の食感も味わうことができ、特におすすめです。冷えた体を温めてくれるので、特に女性には嬉しいですね!

 

また、お皿に盛ってから、亜麻仁油エゴマ油を大さじ1杯ほど入れて、オメガ3脂肪酸等良質な油も摂取するなど工夫もできます。

 

一人暮らしの皆さん、もちろん一人暮らしでない皆さん、手軽で栄養が沢山摂れる豚汁

、最近作ってないなと思ったら作ってみてください!おすすめの一品です★