ニキビちゃんさようなら~25歳丸の内OLの美肌への道~

東京丸の内で働いている25歳OLです。20歳頃からニキビに悩み続けています。肌のために今まで実践してきたことをベースに、ニキビ改善、美肌育成方法を発信していきます!

糖分制限生活をここに宣言します!

こんにちは。

 

最近はお誕生日weekということもあり、1,2か月解禁していた甘い物をとんでもない勢いで食べてしまいました。お祝いしていただけるのは嬉しいことですが、大量のケーキを食べ、ここ1ヶ月ほどはできていなかった顎ニキビがそろそろ出てきそうなこもっている感じがし(ただ、今までと比べるとニキビの根っこが小さく浅いと思います)、とても後悔しています。。また、眉間にできた大きなニキビは未だ完治しておらず、目立つので前髪で隠し続けている状況です。

 

先日、職場の同期とランチをしていたのですが、その中でニキビの話題になりました。私からすると、肌がつやつやピカピカな同期たちも、驚くことにニキビ・肌荒れへの悩みをもっていたのです。「甘い物やスナック菓子を食べると、翌日にニキビができやすいからあまり食べたくない」とのことでした。肌荒れが全くないと勝手に思っていた同期達も私と同じような悩みを持っていることに少しほっとしました。同期たちにおいては、ニキビや肌荒れの酷さは私に比べたら軽いものであろうとは思います。ただ、重かれ軽かれ、女性にとってニキビや肌荒れの問題は大きな問題で、悩んでいる人が多いのだと改めて感じました。

 

私の感覚ですと、やはり糖分を控えると肌のコンディションが落ち着きます。糖分とニキビとの関係はまだなんとなくしか自分なりに理解できていないので、このテーマについて勉強し、後日みなさまへ共有させていただきたいと思っています。

 

私も大好きだった甘い物を意識的に控えるようになってから肌の調子といいますかニキビのできる頻度が少なくなり、できても以前と比べると悪化しないようになってきた気も致します。今では、" 甘い物=肌が荒れる " という思考になってしまい、甘いものを積極的に欲することもなくなりました。

 

私が甘い物をやめてみようと思ったきっかけが、モデル・女優の中村アンさんのネット記事でした。彼女も甘い物が大好きであったが意識的に食べなくなってから肌荒れがひいた、やはり内側からのアプローチが大切とのことです。

 

最近は糖分を完全にとりすぎて後悔がとても大きいですが、誕生日weekだったからそこは大目に見るとして、リセットして糖分を控える生活を再スタートしていきたいです!

                                    (宣言)